綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

富山おすすめスポット☆高岡古城公園

はいっ、こんにちはー!😆✨(無駄にテンション高め)

今日は〜高岡の〜🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶

古城公園をご紹介しますよー❀.(*´ω`*)❀.



私は、長男妊娠前くらいから2年くらい高岡に住んでいたんですが、この古城公園の近くだったので、妊娠中も、出産してからも、よくベビーカーに乗せて連れてお散歩に行ってたくらい思い出深い公園です☆

f:id:idorymitsu:20200226072721j:plain

高岡といえば!この方☆

高岡古城公園の歴史

加賀前田家二代の利長公は、天正13年(1585)から13年間、二上山にあった守山城の城主でした。

慶長3年(1598)に利家公の後を継ぎ当主となり、同10年(1605)には隠居して富山城に移りました。

同14年(1609)3月の大火により城を焼失し、当時関野と呼ばれていた地に新しく城をつくることにしました。

高岡城は、キリシタン大名であり、築城の名手として有名な高山右近が縄張(設計)したと伝承されています。

利長公は、「詩経」の一節からこの地を「高岡」と名付け、同年9月に高岡城に入城しました。

その5年後、利長公は死去し、元和元年(1615)、城は一国一城令により廃城となりましたが、三代利常公は、利長公の意をくみ、城郭の基本構造を残しました。また、まちにおいては鋳造産業の奨励、布・魚・塩などの物資の集散地とし、城下町から商工業のまちへと転換を図りました。

当時城跡は、町民から「古御城(ふるおしろ)」と呼ばれ、現在では、高岡古城公園として市民の憩いの場となっています。
高岡古城公園公式サイトより引用)




そんな前田利長さんの城の跡は梅からはじまり、春は桜が✨(梅の写真発見できず)
f:id:idorymitsu:20200226074620j:plain

井戸があるのですが、雰囲気が素敵で🤩✨

f:id:idorymitsu:20200226074653j:plain


夏もすごく緑豊かで☆

f:id:idorymitsu:20200226074831j:plain
f:id:idorymitsu:20200226074848j:plain
f:id:idorymitsu:20200226074749j:plain
わたしがこの公園が好きな理由は、とにかく水が豊富なところで☆

f:id:idorymitsu:20200226074920j:plain
こんな滝もあるんです❀.(*´ω`*)❀.
f:id:idorymitsu:20200226074945j:plain

あまり人はこないところなので、穴場ですねえ☆癒されますよ☆

f:id:idorymitsu:20200226075031j:plain

そして、中には小さな無料動物園もあるので、お子様連れにも喜ばれるスポットでもあるんです☆
f:id:idorymitsu:20200226075133j:plain

ちょっとした公園も、動物園内と
f:id:idorymitsu:20200226075238j:plain

射水神社近くにもあります☆
f:id:idorymitsu:20200226075226j:plain

古城公園に来るとこの射水神社にも必ず来てます😊🌸

https://www.imizujinjya.or.jp/

春は桜、秋は紅葉が綺麗で、前田さんは季節の変わりゆきを見るのが好きだったのかしらなんて思いをはせてしまいます☆

皆様も、是非!
高岡の古城公園へ遊びにきてみてくださいね☆
http://www.kojyo.sakura.ne.jp/profile/index.html