綺麗、楽しい発見☆

アクセサリー作家の日常☆我が家の猫さんのこと、ファッションのこと、アクセサリー作りのこと、おでかけでみた綺麗な景色、など…日常のなかの楽しかったこととか、素敵だと感じたことをかいていきます☆

花粉症でつらいあなたに☆

今回は、花粉症や風邪などで鼻や喉の粘膜が傷ついてつらい思いをしている方へおすすめなブレンドです☆


今回使用するブレンドのハーブは



です🌸


まさにいま花粉がピークということで、花粉症や風邪にかかってしまった後の、気道や喉・鼻の粘膜炎症、鼻水・鼻詰まりなど、辛い風邪の諸症状を回復させる働きがあるハーブのご紹介です☆


普段からの予防としても最適です😊✨


エルダーフラワー
f:id:idorymitsu:20200325201545j:plain


エルダーフラワーは利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けます。

また、粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪やインフルエンザの治療に用いられてきました。

ルチンなどのフラボノイドを含むため、鼻の粘膜の炎症を抑制したり、体内の毒素を排出する働きがあります。

目のかゆみ、くしゃみ、鼻水を和らげる働き
また、エルダーフラワーティーを飲むと不安や憂鬱な気持ちが和らぎ、神経の緊張がほぐれて安眠することができます。

その他にも、エルダーフラワーティーは喉や口腔の感染症予防のために、うがい薬としても用いられています。

【F対象商品12点購入で送料無料】エルダーフラワー(ニワトコ)【50g】【配送方法メール便選択時一配送商品4個まで対応ご対応】スパイス カレー カレー粉 香辛料 ハーブ ドライハーブ | ROOM - my favorites https://room.rakuten.co.jp/room_d9e8ef2f01/1700067773418370?scid=we_rom_newweb_id_twitter


カモミール

f:id:idorymitsu:20200325201606j:plain


皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。

カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。

カモミールには体内の平滑筋という筋肉の組織を落ち着かせる作用があり、腹痛や胃痙攣、女性の生理痛などを和らげる効能があります。

また、カモミールに含まれるアズレン誘導体という物質が胃の粘膜を修復して丈夫にし、消化機能を正常な状態に整えてくれます。

過敏性腸症候群胃潰瘍などストレスからくる症状にもとても効果的です。

妊娠中の人やキク科アレルギーの人は使用を避けてください。
また飲みすぎると頭がぼーっとしたりクラクラすることがあるため、何かに集中する時には控えてください。

夜寝る前がおすすめです☆


ローズヒップ f:id:idorymitsu:20200325201619j:plain ローズヒップに含まれるペクチンやフラボノイドといった成分には緩下作用や利尿作用があり、お通じをよくしてくれます。 ローズヒップには抗菌、抗ウイルス効果があり、ローズヒップティーを飲むと風邪の予防になります。 栄養素も豊富なため、古くから風邪薬としても利用されてきました。 また、炎症を引き起こす活性酸素を減少させ、粘膜を保護してくれる働きもあります。 ビタミンCは、レモンの10〜30倍と言われており、メラニン色素の生成を抑えてシミを予防し、コラーゲンの生成を助けて、美肌やアンチエイジングに効果を発揮します。 妊娠中や月経中の栄養補給にも良いと言われ、女性ホルモンのバランスを整えて気分を朗らかにしてくれます。 過剰に摂取するとお腹を下すことがあります。

不快な症状などで、かいてしまったり、肌がかさかさしてしまったりすることもある花粉症、肌にもよいブレンドを飲んでこの時期を乗り切りましょうね❀.(*´ω`*)❀. 花粉症によいブレンドを他にも紹介しているおすすめのブログはこちら☆ ハーブで健康になろう#02 花粉症に効くブレンド エキナセアに関する追記 03/01 - フラクタルゾーン第5次元 導かれし者へ。 https://akikamishiro.hatenablog.com/entry/2020/02/07/221852 睡眠不足気味という方にもオススメなブレンドを、アメブロでも書いているので、気になる方はどうぞ☆ 不安やストレス、睡眠不足ぎみな方に☆

https://ameblo.jp/mitashin0507/entry-12583872853.html