綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

母の日☆我が家のプチ農園

皆様こんにちは☆

7日の誕生日でアラフォーへと突入した私ですが、離婚したことで、いまだに母に心配をかけており😅💦

私はかなり3人でも自由きままだし、楽しく過ごせているんですけど、やはり母にとっては離れているから手伝ってあげたいのになにも出来ない…それが心配なようでして😅

日々写真や動画を送り、なにも心配はいらないのだと伝えてるので、そのように行動で示して安心してもらうしかないなと感じています(*^^*)




さてさて、今日は母の日ですよね☆

皆様は母の日なにかしていらっしゃるでしょうか☆

うちは毎年母の日も父の日もいろいろしているのですが、父が去年亡くなった事もあり、母は塞ぎがちでして…


一緒に住む妹家族(ご主人、赤ちゃん)と、弟(実家を建てたのはまさかの弟。笑)で母を元気にしようといろいろ工夫をしてくれているようで、本当に感謝しかありません。



離れて暮らす私には出来ることって本当に少ないので、少しでも明るい気分になってもらいたかったので、お湯をいれると花が咲く工芸茶を贈ることにしました❀.(*´ω`*)❀.



私はこちらのリムテさんの、マグカップがついて5種類楽しめるタイプの母の日用のギフトを贈りました((( *´꒳`* )))

f:id:idorymitsu:20200509205536j:plain
工芸茶、飲み終わったあとは、鑑賞用としても飾ることができたり、消臭にも使えるそうなので、乾燥させていろいろ使えるかもしれないこともあり、なかなかワクワクするギフトです☆

耐熱ガラスマグカップがついてこのお値段というのもすごいですよねΣ(゚Д゚)

10種類でマグカップなし1500円なんてのもあるので、本当にちょっとしたプレゼントにはよいかもしれません((( *´꒳`* )))





お花がみれる生活というのはやはり心が安らぎますよねえー❀.(*´ω`*)❀.

しかし、スーパーにいくのもなにかと怖いいまの時期ですから、家で収穫でき、美味しく新鮮なものが食べられるというのもとても魅力的☆

去年ミニトマトと、ハーブは
口内炎や喉の腫れにはセージ
f:id:idorymitsu:20200509221358j:plain
自律神経を整えるラベンダー
f:id:idorymitsu:20200509221537j:plain
松果体活性化のローズマリー
f:id:idorymitsu:20200509221826j:plain
天然の胃腸薬ミント
f:id:idorymitsu:20200509222200j:plain
を育てていて(ハーブは元気に育ってます😆)、ミニトマトはかなりの豊作でした✨

今年は、思い切りまして!笑

野菜はミニトマト、きゅうり、ピーマン、枝豆、人参、キャベツ

ハーブは
胃腸の不調にバジル
f:id:idorymitsu:20200509220758j:plain
大豆の30倍もの抗酸化力があるコリアンダー
f:id:idorymitsu:20200509220906j:plain
抗うつでも知られるセントジョーンズワート
f:id:idorymitsu:20200509220614j:plain
風邪、血尿、糖尿病などにもよいスープセロリ

をプラスしました☆

枝豆は、プランターと、地植えどのくらい成長に差がでるか実験したくて、両方に植えました☆

f:id:idorymitsu:20200509193913j:plain
こちらはプランターの枝豆さん☆

同じ日に植えた地植えのほうはこちら☆
f:id:idorymitsu:20200509194028j:plain

やはり、地に植えたほうがしっかり育つんだなーとわかりやすい結果になりました☆

ミニトマトプランターと地植え両方してみたのと、バジルはミニトマトと植えるとよいコンパニアントプランツだそうで☆

コンパニオンプランツとは、育てたい野菜や花のそばに植えることでよい影響をもたらす植物のことをいいます。
別名、「共栄作物」「共存作物」とも呼ばれます。

コンパニオンプランツを植えることで、病気や害虫の被害にあいにくくなる、生育がよくなる、風味や味がよくなるといった作用があります。野菜の場合は、農薬や化学肥料の使用量を減らすこともできます。


ということですので、プランターミニトマトにも、地植えのミニトマトにも、周りに植えてみました((( *´꒳`* )))


そして、セントジョーンズワートですが、こちらの繁殖は相当なもののようでして😲
悪魔よけにも使われた歴史とあるとのことで、寧ろ地植えにしてしまいました☆

私がよく行くハーブ農園のオーナーさんにも実際地植えされたセントジョーンズワートを見せていただきましたが、とても可愛かったので❀.(*´ω`*)❀.


また成長してきたら報告したいと思います☆

皆様も、いまSwitchでどうぶつの森が流行っておりますが、リアルどうぶつの森もたのしいので是非チャレンジしてみてくださいねʕ๑•ω•๑ʔ❀