綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

花粉症のつよーい味方☆ハーブ☆バタフライピー

皆様、花粉真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか…笑

私はハーブを飲み始めてから花粉症は軽くなったものの、なんだか今年は花粉症の症状が去年よりでているなという印象。


調べてみたところ


長期予報として「花粉の飛散量」を推定する上では、前年の花粉量が重要な情報となるそうで。

花粉の飛散量が多い年と少ない年は、概ね交互に来る傾向にあるそうなんです。

2020年の春は、花粉の飛散量が前の年よりも少なかったですよね。

つまり、2021年は2年ごとに訪れる「花粉の飛散量が多い年」である可能性が高いということ。

さらに、花粉の飛散量は、前年の夏の天候にも依存すると考えられていて。

花粉を出すスギの雄花は前年の夏に作られます。
この時期に気温が高く晴れの日が多ければ、植物の光合成が盛んに行われ、雄花は成長する。
つまり、翌年の花粉の飛散量が多くなる可能性が高くなるわけなのですが…

そこで、去年の夏の天気を思い出してみましたが、圧倒的に
【台風が少なかった】つまり、日照時間も台風が少ない分多いため、より雄花が多い状態…なおかつ台風で落ちることなく年を越したため、今年の花粉は多くなったというメカニズムなようです😅


花粉症の季節になると、なにが困るって、だいたいの方が共通していることが多い症状としてあげられるのは
○鼻水
○くしゃみ
○かゆみ(喉、目など粘膜)

f:id:idorymitsu:20210324091458p:plain

こういったお悩みが出てくると思います。

他にも人によっては
○耳のかゆみ
○微熱
○頭痛
○耳が聞こえにくい
○頭がぼーっとする
○口がかわく
口内炎
様々な不快症状を伴うことも💦
私は昔は花粉の時期になると、くしゃみ鼻水痒み、そして耳のかゆみ、微熱、頭痛、頭がぼーっとなるのも加えてかなりしんどかったのを記憶しています。

では、この花粉症状、薬飲んだり花粉の時期まえに注射をする方もいると聞きますが、なるべくなら自然にある方法で症状を軽くしたいならおすすめしたいのが、やっぱりハーブ(*'▽'*)✨


花粉症状は、
身体に入ってきた物資を異物と認めることでおきる免疫の過剰反応。

体はそれを排除しようとするため、ヒスタミンを大量に分泌する。

それが知覚神経を刺激し、くしゃみや鼻水、目のかゆみという花粉症の症状を引き起こします。

アレルギーなんかもそうですが、この花粉のアレルギーを抑えるにはヒスタミンを減らくことが重要になってきます。

それにとても大切になってくるのがアントシアニンです。


ヒスタミン抑止効果が非常に強いといわれるアントシアニンは、様々なメーカーの実験でも証明されています。



花粉によいとされるハーブの中でとくにおすすめしたいハーブ。
アントシアニンが豊富なハーブを今日はご紹介したいと思います。


【バタフライピー】

f:id:idorymitsu:20210324092051j:plain

去年から当方のブログをお読みいただいている方は聞いたことがあるかもしれません☆

そうです、高級育毛剤にも使われているとご紹介したあのバタフライピーです😊

バタフライピーパイセン!髪だけでなく花粉症に味方まで!
あなたはヒーローや(๑º△º๑)✨
…はい笑

そのときのバタフライピーの記事はこちらです☆

 

バタフライピーの効果とアナ雪ネックレス☆ - 綺麗、楽しい発見☆



バタフライピーには「ぶどうの14倍」ものアントシアニンが含まれています。

これかなりすごい量ですよね♪
アントシアニンは抗酸化作用があり身体が酸化してシミシワのもとになるサビを抑えてくれます☆


また、アントシアニンが疲れた目を回復させる効果が期待されます☆

そして、血液をサラサラにする効果があり、高血圧や動脈硬化の方にも効果的です。


血液がサラサラになるおかげで、血液が行きにくい頭皮まで栄養分が行き渡り活性酸素を除去できるので薄毛や白髪予防に役立ちます。

ただ、月経中に飲むとサラサラになることからも出血が増えてしまうこともあるので、生理中は控えるようにしてくださいね☆

そして、妊娠中や授乳中は絶対に飲まないでください。

バタフライピーは子宮の収縮を促し、花の成分には抗血栓血栓溶解という作用もあります。


血栓とは血を止めにくくすることと、血栓溶解とは血栓を溶かす作用のこと。


そのため、さきほど書いた月経中や、血液が必要な妊娠・授乳中の方はバタフライピーを飲まないように気をつけてください☆


【学名】Clitoria ternatea L.
【和名】 蝶豆
ジェンダー】女性
【惑星】金星
【元素】土


【作用】
鎮静、鎮痙、抗酸化、血行促進、眼精疲労

f:id:idorymitsu:20210324092120j:plain

自然の染料としても使われるため、この色味でも笑
安心してお飲みくださいね✨

マクラメで天然石の製作をし、海外まで石を買い付けにコロナ前はしていたお友達がいるのですが、

https://instagram.com/kazamidou.fumie?igshid=72bkcvqhhhz



お友達は、布をこれに浸して染めものとしても使っていましたが(画像を借りる許可はもらってます✨)とても綺麗に染まるので、ハンドメイドされる方などにもおすすめかもしれませんね☆

f:id:idorymitsu:20210324092153p:plainf:id:idorymitsu:20210324092215p:plainf:id:idorymitsu:20210324092232j:plain

お友達は本当魔女のような魔道具を丁寧に作っていて、素晴らしい作品ばかりですので、良かったら作品みてみてくださいね✨

よく考えてみたら、たった1度だけ東京のイベントで数年まえに隣のテントだったというご縁で御付き合いを今もしてもらえてるだなんて幸せですね(*'▽'*)♪


皆様、この機会に良かったらどうぞ♪

今回ご紹介したバタフライピーはこちらで購入してます☆

[http://


 

:embed:cite]



ハーブは飲んだり、
お風呂にいれたり、
湿布にしたり、
ヘアスプレーにしたり、
パックとして美容に使ったり、
掃除に使ってみたり、
虫除けにしたり、
今回のように染めることに使ったりと、
昔の人は本当に自然のものを生活の一部して当たり前に使っていたのがわかるので面白いし素敵だなって思います(//∇//)

それでは皆様、花粉症は今年は5月までつづくと予想されているので、ハーブなどをうまく使いながら乗り切ってまいりましょうね_(┐「ε:)_☆←大丈夫、乗り切れます笑

 


have a nice day!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨✨