綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

ガスの備蓄目安☆非常時のレシピ。備えvol.3

みなさんこんにちは(*^_^*)

備蓄といえばカセットコンロ✨というくらい有名な備蓄用品ではありますが、具体的にどのくらいあると良いか、目安などはご存じでしょうか(*^_^*)

農林水産省でも、ご家庭ごとに備蓄をお願いしますというアナウンスとともにカセットコンロなどの目安とする本数も載っているんですが、それによりますと、1週間大人2人が生活するにはカセットコンロは12本必要ということなんですね。




カセットコンロって、そもそもメーカーによって1本どれ位使えるかってのは少し変わってくるようなんですが、
今回私がご紹介するこちらの

イワタニ




こちらのメーカーのカセットボンベですと、

他のメーカーと比べて他のメーカーのものは無くなるにつれて火力が弱くなっていきましたが、

 

イワタニさんのものは1本を使い切るまで強火全開で火力が弱まることなく、1時間使用できるという実験を行った方がいらっしゃいました😳✨



ご家庭により備蓄している食材であったりとか食べる量によっても調理時間や調理方法でかなりガスの使用量が変わってくると思うので、あくまで目安になるんですが🤔


イワタニさんは自社商品による実験結果もまとめて下さっているんですけども、
それによりますと、

〜大人2人の場合〜(気温25℃)
パックご飯を温めたり、
カップ麺を沸かしたり、
お茶を飲むためにお湯を沸かすといったようなことに使った場合で、
1日三食の方は約1週間で6.3本ちょっと使用する
ということみたいです☆



ただ、これは本当に純粋に食べ物とか飲むものとか、また少し殺菌消毒するためにお湯沸かすとか、そういったことに使う場合になるんですけども、
他にも色々使うとなるとギリギリは心もとないですよね。


ですので農林水産省がおすすめしてるように、一週間12本ぐらい必要と考えた方が足りなくて大変な思いはしなくて済むんじゃないかなっていう風に思いました。


そして現在国のホームページでは、太陽フレアによる2週間の停電が非常に可能性が高まっていることが記されています(電磁パルス攻撃の期間も高まっていますよね)ので、最低限2週間分は準備したいところですよね。

ですから、今回はとりあえず24本のセットのものを購入しました(*^^*)



また、ちょこちょこと買い足しながら使用して、ローリングストックをしていきたいなって思っているところです。
最後にカセットコンロを使用した簡単な非常事態のときに作れるレシピのご紹介です☆

 

用意するもの☆(2食分)

○サバの水煮缶 1/2缶

○カットトマト缶 200g(1/2缶)

○カレールウ 2かけ

○水(ペットボトル) 100cc

○ご飯 2食分(アルファ米などご自分で備蓄しているもの)

 

 

作り方

①フライパン鯖の水煮、カットトマトを入れ、水を加えて火にかける。

沸騰したら、カレールウを加えて混ぜ、煮溶かす。

(非常時はラップフィルムを貼り付けた)お皿にご飯と2を盛り付ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの旨味もでてきて、美味しかったです☆

調理時間は中火でも10分かからないくらいで出来上がりました☆

カレーの濃さはトマトの味がよくわかる感じでしたのでお好みでルウの個数は変えてもよさそうですね☆

 

缶詰の骨はやわらかいので今回はそのままいれてみましたができるなら、調理前に缶の中で身をほぐしておいたり、でかい骨はとっておくことをおすすめいたします笑←調理しながら地道にとった人

 

今回は最低限の備蓄食品で作れるレシピにチャレンジしてみました♪

ぜひ一度コンロでみなさんもチャレンジしてみてくださいね♪

 

今回使用した缶詰のさば缶はこちらの記事でも使用されているアイコです♪

いろいろな種類のを試しましたが、こちらのが一番おいしくてずっとこれを備蓄しています☆

ちなみにホールトマトも無添加のものを使用しています。

無添加の缶詰の選び方も紹介してくださっていますので参考にどうぞ♪

akikamishiro.hatenablog.com

また、今回は使用していませんが、湯煎などにも対応した耐熱ビニール袋も同時に何種類か湯煎にかけたりできて大変便利なので、よかったら見てみてくださいね☆

http:// https://amzn.asia/d/7awINL1

今回ご紹介したコンロはこちらでご覧になれます。

[http://


 

:embed:cite]

[http://


 

:embed:cite]

 

梅雨明けの発表はありましたが、お天気が不安定な地域も多いので、こちらの記事もおすすめです☆

idorymitsu.hatenablog.com

こちらの記事もおすすめです☆

akikamishiro.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆