綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

冬の車内の備えに用意したいもの☆防災グッズ。備えvol.6

皆さんこんばんは☆
いよいよ全国的に雪も本格的に降り始めてきて、富山にいた頃を思い出しています❄

富山にいた頃は雪かきをして完全に駐車場を綺麗にしても2、3時間で数10センチ積もっていたり笑  


雪をどけると物凄い山になるため、そこをそのままくり抜いてカマクラにしたり、滑り台なども作ってました✨


さて、先日立ち往生のニュースなどがありましたよね。

 

毎年立ち往生などで起きる事故として、車の中で暖房つけて一酸化炭素中毒で亡くなるケースがあるので、私も富山にいた頃は雪が降りすぎてタイヤがはまって動けなくなるということもあったのでスコップなどを入れてましたが、
暖房器具のようなものとか食料など、車の中に閉じ込められてしまった場合は想定しての備えは準備はしていなかったなと思い出しまして🤔

 

あると良いのかもと思ったものを書き出してみました。

 

〇ポータブル充電器(スマホ用、暖房器具用として何口か使えると更に◎)
〇USBで使用できる暖房器具(電気毛布などが身体を包めてよいかも?)
〇ホッカイロ
〇水、手軽に食べれて長持ちする食べ物など
〇スコップ
〇フロントガラスの氷を溶かす液剤
シュラフ
暖房器具などが難しい場合は、災害用のエマージェンシーのブランケットがあるとよいと思います。

 


冬の雪山に登山されてる方が使ってみたところ、体温を90%以上反射してくれるためかなりこれだけでも寒さが抑えられたそうです。

 

電気を使わない備えをしておくのであれば、エマージェンシーと毛布とホッカイロがあれば十分ポカポカにできるんじゃないかなと思いました✨

 

1日で家に帰れれば良いのですが、2020年に発生した関越道の立ち往生では解消までに3日を要しました。

そして何キロにも渡る渋滞で立ち往生の場合、特に心配なのがトイレですよね。
携帯用トイレも車に積んでおいた方が良いかもしれないですね。

 

 

雪が降る中の立ち往生は助けがくるまで車で待つことになる事や、今回みたいに高速などだと動き始めるまで車内で待機になると思うんですが、

車が雪に埋まった状態でエンジンをかけ続けると、排気ガスが行き場を失い、車内に一酸化炭素が充満してしまいます。

 


雪でマフラーがふさがれると排気ガスが車内に回り込んで、中毒死を引き起こすことがあります🥶

そのためマフラー付近の除雪ができるものをいれておくとよいですよね。


マフラーのあたりを除雪していれば中毒などで亡くなるリスクは下がりますが、動き出した時に燃料切れて動けなくなるのも問題ですし、
可能であればエンジンを切り、毛布やカイロなどで体温を維持するのが得策ではないかなと思います。

 

このエンジンを切る時に気をつけたいことが、ワイパー立てておく。ということです。
(雪が降らなくても、ワイパーゴムとガラスが凍り付きやすいため)
これは雪の多い地域限定になるのですが、雪はたくさん降ってくると重みがすごくなってきてワイパーが折れることがあるためです☆


これらの備える量ですが、食料や飲料水を車内に1日から最大3日分ほど備えておくと安心かもしれませんね😊✨


さすがに長い時間になってくると食料などの支援などが駆けつけてくれるとは思いますが、万が一来るのが遅れた場合などを考えてもせめて1日分は入れといた方が安心ではないかなと思いました😊

 

これから冬本番でまだまだ雪が降って立ち往生する可能性というのは寒い地域にお住まいの方とか、そちらの方に用事があっていく方とかでしたら誰にでも起きる可能性がありますから、少しずつ備えを車の中にもしておきましょうね✨

 

停電もとても多いですから、灯油燃料の電気を使わないものもあると安心ですよね。


電気を使わない身体の温める工夫というものがあると、非常事態の時にも安心できると思うので、まだ準備されてない方はぜひ調べてみてください🌸✨

2022年も大変お世話になりました😊

本当に健康でやりたい事ができて、幸せな日々に感謝ですね😊✨

年末年始はのんびり魔女の宅急便天空の城ラピュタハウルの動く城などジブリを見ようと思ってます✨

魔女の宅急便の舞台となったと言われているスウェーデンストックホルム) 

 

皆様もよい時間が過ごせますように🍀*゜

今年も1年ありがとうございました✨

 


最後までお読みいただきありがとうございました☆
𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨✨

 


フラクタルの皆様へ☆
コメントに書いたシリウスアメジストの詳細です😊✨
シリウスアメジスト

(原石タイプ)

(研磨タイプ)


ケニア産で磨りガラスのような質感に淡いパープルのグラデーションカラーがとても愛らしい石です。

シリウスアメジストシリウスとはギリシャ語で「光り輝くもの」を意味しています☆

水に最初に数日間石をつけ、石の隙間のゴミをしっかりと柔らかくして取り除き、柔らかい布で一粒ずつ綺麗に拭きあげております。


【期待される効果】
ヒーリングが非常に強く、頭痛の緩和が即効性があります。
頭が痛いときには石をあてているとスっと和らいでいきます。

アルコール依存、呼吸器系、不眠、鎮静、内出血、火傷、血栓、糖尿病、うつにも。
冷静にさせたり、落ち着かせることができます。

 

 

[http://


 

:title]

idorymitsu.hatenablog.com

akikamishiro.hatenablog.com