綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

お肌ツヤツヤに★クレオパトラも愛した死海の塩

今回ご紹介するのはクレオパトラも愛したと言われる、死海の塩のご紹介です☆

死海とは名前こそちょっと怖いイメージですが、イスラエルとヨルダンにまたがる地球上最も低い海抜マイナス400mの湖です。



字に海とつきますが湖です。

死海は世界で有名な塩湖として知られ、また観光地としても人気があります。

死海は体が塩水に浮いてしまうほど塩分濃度が高く、実に海水の10倍ほどです。

そのため、生物の生息には不向きな環境のため魚類の生息は未だ確認されていません。

このように生物がほとんど生息できないということから「死海」と呼ばれるようになりました。




また死海に含まれているマグネシウム、カルシウム、ナトリウムといった天然ミネラルが一般の海水の約30倍含まれているとも言われています。


塩化マグネシウムが一番多く含まれていますが、これは長寿ホルモンと呼ばれるアディポネクチンの分泌を高め、血管年齢を若返らせ、体液のバランスを整え、肌の保湿や肌を引き締めるということです。


次に多い成分が塩化カリウムですが、こちらは心臓や筋肉の働きを助け、細胞の働きを高めて血圧を下げると期待されているとのことです。

最後に多いのが塩化カルシウムですがこちらは筋肉の緩和によいとされています。

これは料理などで身体に直接入れるのと、お風呂で使うのとでは多少変わってくるとは思いますが、肌からの吸収力っていうのもあるのでこれらの効果のすべてがお風呂に出られるか分かりませんが、どちらにしても身体に良いことがよくわかりますね‪☆


このようなことから、死海の塩は美容やスキンケアグッズに用いられることが多いとの事なんです。


どのようなことに良いとされているかというと、
古くから療養とか治療に使われてきているんですけども、特にアトピー喘息、リウマチ神経痛などに効果があると考えられていて、ヨーロッパなどでは死海療法は保険適用となっているそうです

 

【塩】
エネルギー:陰

惑星:月

元素:土



この塩の使い方は、お風呂に入れたり、ボディスクラブとして使ったり色々あるようなんですけども、

私はこの二週間アロマも入れてボディスクラブを作って肌に直接塗るのと、お風呂にも入れてという感じでやってみました。



普段よりもとても体がポカポカ温まる感覚はありましたし、お湯がとってもトロリーとして滑らかで気持ちよかったです😊✨

お風呂に入れる適量

100g〜200g(大さじ5〜10ほど)

入浴時間は15分から20分くらい

 

足湯で使うなら

20g〜50gほど(大さじ1〜3ほど)




まず毎日使うとどんな風になるのか知りたかったので、毎日使用してみましたが特別ヒリヒリするとか困った症状は私の場合は出てきませんでした。

ですが、角質はとりすぎてしまうと防御するものがなくなってしまったり、かえって乾燥の原因になるといわれていますので
週に1、2回使うくらいの頻度がちょうど良さそうです✨

このボディスクラブを使った後はクリームとかローションをしっかりとつけると、しっとりとした感触が長く続いて凄く良かったです✨

角質もとっているので保湿はかかせませんね😊✨

 

今回はニキビなどにもよいラベンダーの精油でボディスクラブのレシピのご紹介です‪☆

ラベンダー



原産地はヨーロッパと言われていますが、今では世界中で栽培されている人気ハーブです。
爽やかな甘いフローラルの香りで、
古代ローマ人はラベンダーを入れ入浴していたと言われています。
ラベンダーの語源はラテン語の「洗う」から来たものです。
中世では伝染病の予防のために、教会や自宅に敷かれていました。

【作用】
鎮痛、抗菌、抗真菌、抗感染、抗炎症、安眠、抗ウイルス、鎮静

【心への作用】
ラベンダーは感情の全体のバランスをとってくれ、心を落ち着かせてくれます。
また、溜まってしまった感情を解き放つ作用もあります。
押し殺して行き場のなくなった感情を解消してくれます。
特に、人の目を気にして自分の気持ちを表現できずにいる人を助けてくれます。

【身体への作用】
冷やし、緊張をほぐす作用があります。
冷やす効果は炎症や傷みを抑えます。
また緊張の緩和は、神経性の緊張、不眠、高血圧、動機、頭痛、イライラなどを緩和します。
更に、抗感染作用も優れていて、泌尿器や生殖器系、呼吸器系の感染症に効果的です



【皮膚への作用】
肌には火傷の治癒にとても有名な精油です。肌の再生効果や、炎症の改善効果があります。
皮膚炎や乾癬、湿疹など、あらゆる皮膚の悩みに有効です。
フランスの化学者ルネ・ガットフォッセが実験中に火傷を負い、ラベンダーの精油を塗ったところ、驚くほどに治りが早かったことから精油の薬理作用についての研究が盛んになったとも言われています。

ジェンダー】 男性

【星座】 水瓶座

【支配惑星】 水星(ブレンドに使うときは土星天王星

【元素】 風

【パワー】愛情、守護、睡眠、純潔・貞節、長寿、浄化、幸福、平和

 

【禁忌】

ラベンダーはとくにはないとされていますが、アロマ、ハーブ全般妊娠中の方は控えていただいたほうがよさそうです。

小さいお子様、ペットがいる方のご使用には注意が必要です。(特にティーツリーなどはペットの死亡事故も聞くのでお気をつけください)

 

 

今回死海の塩はお風呂に入れるためのもので身体に塗るには向かないため、ご家庭にあるお塩でも作れるボディスクラブです★

ちなみに、私は瀬戸内海で作られる粗塩で試してみました★

 

用意するもの

塩・・・100g

アロマ(学名が記載されているもの)・・・5〜9滴

無水エタノール・・・10g 

ホホバオイル、アルガンオイル(好みのものがあれば別のものでも可)・・・ホホバオイル10g、アルガンオイル5g

 

植物オイルで精油は溶けると言われてますが、今回は完全に溶かしきって肌に塗りたかったので無水エタノールで溶かしてからオイルを加えました☆

作り方はエタノール精油をしっかりと混ぜて、溶けたのが分かったら塩とオイルを加えて混ぜ合わせて完成です。

肌が弱めの方は、精油は濃度を薄くして作ってください。

 

こちらのスクラブは使いはじめてから本当にしっとりつるつるになったのでおすすめです(*^^*)

 

それでは皆さんもアロマ生活楽しんでくださいね♪

今回ご紹介したアロマやオイルはこちらのを購入しました★

お試しに最適です★

最後までお読みいただきありがとうございました★

 

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨✨

 

[http://


 

:title]

[http://


 

:title]

 

 

akikamishiro.hatenablog.com

idorymitsu.hatenablog.com