綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

リラックスしたり、免疫をあげる呼吸法

コロナが毎日かなりの勢いで感染者が増えていき、非日常感で、どんどん変化していくなか、このような方が増えていると、救急で働く方から教えていただきました。




「呼吸苦」という救急要請が多く、大半が不安やストレスから来る心因性のものです。

過換気症候群になっている場合は、
「息が吸えない」のではなく、呼吸が早くなって酸素を吸いすぎて苦しくなっているので、まずは落ち着いて息を吐くことを意識して下さい!

そうすると治ります!
元のTwitterはこちら↓↓↓
https://twitter.com/rurei7/status/1245899182004568064?s=19





とくに、不安や緊張を感じてくると、息が浅くなっていってしまうんですよね。

ゆっくりと、深呼吸をする。
胸に息をいれる感覚ではなく深いところまでゆっくりとです❀
f:id:idorymitsu:20200406220013j:plain
そうすることで副交感神経が優位になりますので、自律神経のバランスが整いますよ(*^^*)  

男性も無意識で腹式呼吸はできていますが、なんだか不安を感じているとか、イライラするという方は、ぜひ、ゆっくりとしてみましょう☆

f:id:idorymitsu:20200406220047j:plain




それでは腹式呼吸の仕方です☆
(吹奏楽で教わったやり方です)



まず、手をおへそあたりに置きます☆
そして、ふう〜ッと勢いよくではなく、優しく口から吐きます。

吐ききりましたら、【鼻から】同じくゆっくり吸うようにします。

このときに胸が動いたり肩があがるようであれば【胸式呼吸】となります。

イメージてきには丹田あたりに風船があるのをイメージし、そこへいれる感じ☆

それが難しければ、1度仰向けになって普通にゆっくりと呼吸してみてください☆
f:id:idorymitsu:20200406220117j:plain

必ず寝転がると腹式呼吸になるので、お腹の膨らむ感覚が掴みやすいと思います☆



呼吸が浅いと免疫力も下がってきてしまいますから、なるべくこの腹式呼吸を意識されてみるとよいかもしれません((( *´꒳`* )))


自分はかからないだろうと油断するのは怖いことですし、いまは本当に安全のためには気をつけなくてはならないことだらけではありますが、常に恐怖と不安に支配されていては、周りも見えなくなってしまいますしね☆

深呼吸して、大好きなことをしながら家でまったり過ごしましょう☆

自粛とか、監禁されてる的に考えると怖いかもしれませんが、
家の中でだったら楽しいことなんでもしちゃえばよい期間だよ!やほーい!なにする?期間だと思えばなんとなく和らぎません?笑

お仕事が休めなくて…という方、本当に本当にお気をつけくださいませ💦

なるべく熱いお茶を水筒にいれたりして、粘膜をとにかく乾燥させないように気をつけてくださいね☆

それでは皆様!

チャオー☆←だからどこの人
f:id:idorymitsu:20200406220838j:plain