綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

富山のおすすめスポット☆五箇山☆手作りハーブコスメ

f:id:idorymitsu:20200503215138j:plain
皆さんこんにちはー✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎ いやぁ、だいぶあいてしまいましたね(笑)
毎日なにかしら作ってる日々で気づいたらこんなにたってました(笑)

あとは、もうひとつアメブロもしていて、そちらの更新もあるからというのもあるかもですが😊

そんなわけで、久しぶりの記事どうしようかいろいろ考えてましたが、コロナで出掛けられないからこそ、お出かけ気分を味わってもらおうかと思いまして😊🌸


おすすめスポットの紹介にしたいと思います☆

今回は富山の有名なスポット【五箇山】です☆
非常に神秘的な場所で、太古の昔は宇宙と地球の中継地点だったとも言われています。
いろいろ調べていたら、富山の竹内文書など、様々な伝説などを読んで研究されているかたの記事によると、ここのすぐ根元に、昔井戸が見つかったそうなので、とある方が降りてみようとしたそうですが、54メートルもの深さまで降りていったけど下にたどり着かないので怖くて引き返したのだとか。

しかも、石を落として見たところ、いつまでたっても地面にあたる音がしないと…


つまり、地底への入口だったのでしょうか☆
すぐに入口は閉じて隠されてしまったそうです😲

そんな不思議スポットもある五箇山ですが、景色などは本当に綺麗なところでして✨

f:id:idorymitsu:20200503215124j:plain

f:id:idorymitsu:20200503215201j:plain

ちょうど田んぼに水がはられてる時期でしたが、大量すぎて、更にはデカすぎるお玉じゃくしもいて(笑)

f:id:idorymitsu:20200503215259j:plain
あちこち生き物がいて、川にはヤマメまでいるものですから、息子もこのとおり(笑)

f:id:idorymitsu:20200503215336j:plain
f:id:idorymitsu:20200504065622j:plain
民芸品のお土産屋さんもありますよー😊✨
f:id:idorymitsu:20200504065654j:plain
ひとつひとつ手作りされたのでしょうか☆
素材もデザインもぬくもりを感じますね♪
皆様も、是非!
コロナが収束しましたら遊びに行ってのどかな空気を味わってくださいね❀.(*´ω`*)❀.





さてさて。
最近はアロマやハーブティーで様々なものを作るのにハマっております。
ハーブティーでは、濃いめのハーブティーを作ってスプレー容器に移して使うという非常にシンプルなもの。

現在ローズマリーで試していますが、すごくサラサラになりますー(´✪ω✪`)♡
f:id:idorymitsu:20200504065945j:plain
分かりますかね…
サラサラー🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶となります☆


ハーブティーを作る容量で熱湯を注いだあとそのまま冷めるまで待つと濃いものがつくれますので簡単です☆ あとは、昨日バタフライピーでも作りました☆ 顔につけると、 アントシアニンが多く含まれ抗酸化作用がありアンチエイジングに高い効果があるようなので、化粧水として☆ f:id:idorymitsu:20200504071957j:plain こちらのドラッグストアなどでも購入できる化粧水と混ぜました☆ 育毛剤の主要成分にも用いられているので、頭にスプレーとして☆ 髪が伸びたり増えるそうなので、これから1週間ごとに効果がどのくらいあるのか撮影して、まとめて記事にしようと思っています☆ 産後の方の抜け毛にもよいかもしれませんね☆ f:id:idorymitsu:20200504072047j:plain こちらは、化粧水と割っていないので、そのまま濃い青のスプレーになりました☆ バタフライピーはこちらのものを使用しています☆

今回はハーブティーを使ったコスメ作りをしましたが、皆様も是非お試しくださいね((( *´꒳`* )))