綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

カフスってご存知ですか?

おはようございます☆
普段、なかなかスーツなどを着る機会がない私ですが、2016年からハンドメイドを、はじめて、非常にハンドメイドは女性向けの物が多いことに気づきましてね🤔

それなら、男性ももしかしたら、ハンドメイドが好きだけど、なかなか商品が少なくて…と思ってる方もいらっしゃるのかも?
と思いまして(*^^*)
いろいろと試作を繰り返し✨
カフスボタンといわれるものに出会ったのです☆


カフスボタンの歴史としては☆

カフスは17世紀フランスで始まったとされており☆

その時代は袖を装飾するのにレースやリボンを用いていましたが、 それらの代わりにゴールドやシルバーボタンを金属製の鎖でつないだもので留めるようなったそうです。
それがカフスの起源なのだそうです(⊙ω⊙)✨

当時、カフスはハンドメイド製のものが多く上流階級のものとされていましたが、 18世紀半ばから19世紀ごろにかけて起こった産業革命によって大量生産が可能となり、 一般にも普及していった…という流れなようでして。


皆様、聞きましたか?ハンドメイド製は【上流階級】のものとされていたのだそうですよ(´✪ω✪`)♡

私も、カフスボタンを作るときは本当にキューブ型なんて全ての面をコーティングするので、なかなか手間もかかりますし…
もっと研磨したりと、手間をかけて作るときもありますしね。


ハンドメイドは本来高級品。

本当にそうだなぁと…ただ、カフスボタンの歴史のような昔より、現在は材料や工具なども安く仕入れることもできるようになった時代☆

ハンドメイドも本当に手が出しやすいものから、1点物のような高級なものまで、本当に幅広いなぁと感じます。

さて、そんな歴史も調べたり、どのようなシーンで使われているかも調べたり、わけですが☆

私のカフスが完成しまして☆
f:id:idorymitsu:20200122235508j:plain
ありがたいことに、いままでに本当にたくさんのオーダーをいただき💕
f:id:idorymitsu:20200122235613j:plain

貴族の楽しみ!?を気軽に(*^^*)

結婚式、卒業式、さまざまな場で使っていただけたら面白いなーと思います❀.(*´ω`*)❀.

普段なにげなく目にしているものの、歴史を知ると、なかなか面白いので、是非気になる物を見つけたら歴史、調べてみてくださいねえ((( *´꒳`* )))

なんだか、イメージとかも変わるかもしれません☆