綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

働き方を選択する自由の時代?

みなさん、ご存知でしょうか。
今年4月から、働き方改革の1つ。

同一労働同一賃金というものがはじまることを。(中小企業は2021年4月から)

厚生労働省からの引用です。

同一労働同一賃金の導入は、同一企業・団体におけるいわゆる正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者) と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)の間の不合理な待遇差の解消を目指すものです。

同一企業内における正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差の解消の取組を通じて、どのような雇用形態を選択しても納得が得られる処遇を受けられ、多様な働き方を自由に選択できるようにします。



これ、私読んで驚きましたが…

つまり、いままでは正社員なら安定してるしお金はバイトよりもらえるし、ボーナスはでるし、社会保険には入れるし、圧倒的に正社員が安心。
といわれていた時代。

それが…

平等になるんだそうです。

具体的には、つぎのようなもの。

f:id:idorymitsu:20200124055600p:plain
f:id:idorymitsu:20200124055620p:plain

たとえば、1日正社員が16000円辺りの日給計算の会社である場合、短い時間働くパートの方も、それを時給計算されたお金をいただけたり。

手当なども、正社員と同じことをしていて、もらえなかったものがもらえるようになったり。

有給休暇の発生。

正社員がスキルアップの研修などをやる場合、パートやアルバイトもそれに参加することができたり。

さまざまなところで、仕事内容が明らかに同じな場合など、格差がなくなると…

f:id:idorymitsu:20200124063637j:plain

もちろん、仕事内容に違いがあるならば、正社員のほうが優遇される部分はありますので、どちらを選択しても変わらない。

と、いうわけではないと思うんですけど、いままで本当は短い時間で自分のスキルを磨きたいと考える人など、働き方を選べなかった人が、待遇や自分のしたいことを比べて、どちらが自分にあった働き方かを選択できるようになる。

ということなのかな?

と、私なりに考えてます❀.(*´ω`*)❀.
まだまだ私もきちんとお勉強しきれてないので、しっかり理解していきたいとは思っていますが☆


働き方改革で、自分の得意なことをどんどん活かすことがしやすくなったり、パートであってもスキルが磨くことができるようになるんですね☆

改めて、自分はどう働くほうがよいのか。
を考え直す時期でもあるのかもしれませんね✨