綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

手軽に最初の備えがきる☆おすすめ防災リュック。備えvol.2

皆さん、こんにちは☆
災害時の防災などの対策に関して、非常に関心が高まってきましたよね。

私も少しずつ本格的に備え始めてから自分で防災リュックを作っていったのですが、一つずつ買いに行くのが手間を感じて苦手という方も少なくないと思います☆

そんな方におすすめしたいのが既にセットで売られているリュックです☆

私の昔の認識だと1家に一つあれば安心・・・
そんな感じでしたが、どんどん防災知識も災害などによって見直されてきたことで、いまでは1人1つ防災リュックが当たり前になってきましたね☆(私が知らなかっただけで昔から1人1つだったのかもしれませんが。汗)

こちらは30点セットで入っているセットなんですが、防災士さん監修によるリュックなのでこんなに充実しています☆


内容としては
☆緊急ホイッスル
☆2WAYドライバー
☆ミニカッターナイフ
☆圧縮袋
☆筆記用具セット
☆歯ブラシ(3本)
☆綿棒(20本)
☆マスク(3枚)
☆携帯トイレ(3個)
☆紙皿(3枚)
☆プラのコップ(5個)
☆割り箸(5個)
☆スプーン・フォーク(1個ずつ)
☆2WAY懐中電灯
☆お薬ケース
☆布テープ
☆レインポンチョ
☆EVAサンダル
☆アルミシート
☆エア枕
☆非常用給水バッグ
☆ラップ
☆アルミホイル
☆ボディタオル
☆小袋入れ袋
☆大型ポリ袋
☆ラバー手袋
☆アルミブランケット
ティッシュ

これだけの内容量になっていますので、一通りはこれでまず揃えられると思います☆
ただ、やはりこれだとかなり足りないので、ここに買い足していくと安心ですよね♪


東日本大震災の経験された方や防災士さんの持ち出しリュックの中身を調べ自分で表にしてみましたので、まだご準備されていない方、
準備した方もこれはまだなかった!!
というものが見つかるかもしれませんので、あるとよいものもご紹介したいと思います☆

内容は今回ご紹介している防災リュックと重複しているものございます。

□水(最低3日分)
□食品(缶詰、レトルト、ビスケット、
チョコ、飴など最低3日分)
□使い捨てカイロ
□レインウェア
□軍手
□下着や靴下、衣類
□バスタオル
□フェイスタオル
□懐中電灯
□携帯ラジオ
□予備電池
スマホ充電器
□歯ブラシ、歯磨き粉
□耳かき(綿棒)
□爪切り
□救急用品(絆創膏、包帯、消毒液など)
□マッチ、ろうそく
□ペン、ノート
□ウェットティッシュ
□マスク
□体温計
□携帯石鹸
□除菌ジェル
□貴重品(通帳、パスポート、運転免許証など)
□笛やブザー
□ピンセット
□現金
□携帯スリッパ

乳幼児、高齢者がいる方の備え 
□子供用ミルク、離乳食
□おむつ
□持病の薬
母子健康手帳
お薬手帳のコピー
□抱っこひも
□老眼鏡、補聴器
その他家庭ごとに必要なもの

 

それで、こちらにあるホイッスルなのですが、
可能であれば引っ張ると伸びるタイプに変えてリュックの外側につけておくとサッとふけるのでおすすめだそうです☆

特にこの30点セットリュックに足すのであれば一番優先していただきたいのが、食料です。

都市部が同時に被災した場合、特に物資などが届くのに時間がかかることが想定されています。
ですので、少しでも食料などを入れておくと安心ですよね♪

おすすめしたい防災グッズがたくさんありますので、
これからは備蓄系のご紹介する記事や、このような災害の予測がたてられているというようなこともできるかぎり書いていきたいと思っていますので、ご家庭の防災のヒントとなれれば幸いです(*^^*)

備えあれば憂いなし♪
この言葉を信じて私も勉強していきたいと思います😆✨

今回ご紹介したリュックはこちらからご覧になれます☆

[http://


 

:embed:cite]


最後までご覧いただきありがとうございました☆

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨✨

 

前回の記事はこちら☆

idorymitsu.hatenablog.com

こちらの記事もおすすめです☆

idorymitsu.hatenablog.com

 

自分のラッキーアイテムを作ろう☆

akikamishiro.hatenablog.com