綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

生理時の疲れやすさの理由★おすすめハーブ

みなさまこんばんは★
いかがお過ごしでしょうか(*^^*)
最近はアイアンマンの役をされていたロバートダウニーJrさん主演で声は恐らく最期の作品となった藤原啓治さんによる作品、ドクタードリトルを見たりしていました★

改めて、動物さんに寄り添って動物さんの目線で人とを繋ぐアニマルコミュニケーターでありたいと、4年目の決意を致しました★

本当にまだまだ勉強中の身で、永遠に学びは終わらないのだと感じる今日この頃です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎





さてさて、タイトルにもある生理ですが、みなさまは重いほうでしょうか?
軽いほうでしょうか?

じつは、私は20代前半の頃はとくに生理が重く、痛みのあまり床を転げ回ってた時期もありまして😅💦


出産してかなり軽減しましたが、それでもやはりきつい日などもありましたが、ハーブを飲み始めてから、どんどん体質が変わってきまして🥺✨✨(8ヶ月ほど体質改善というのはかかるそうなので、諦めずに継続が大切です🌸)

いまでは生理の前にイライラとかもあまりないですし、生理中の腹痛や腰痛などといった不快感もなくなりました😊❤

ですが、生理期間中は意識してることがあるのでそれを紹介してみますね😉

まずは

しっかり睡眠をとる

これは思った以上に大切で、生理中というのは非常に身体がだるく疲れやすく、無理をするとよけいに症状がきつくなるともいわれていますよね。
それはなぜか?

子宮内膜に受精卵が着床しなかった場合、こうした環境を作っていたホルモンは必要がなくなり、ホルモンレベルが急激に下がります。

その時、体は極度の緊張状態からホルモンが何もない状態へと移行するため、その変化が体を疲れさせるのです。

再びホルモンレベルが上がるまで、この疲労状態は続くとのこと。

さらに、これに加えて生理中は、「プロゲステロン」が分泌されます。

このホルモンは

★体温を上げ

★眠気を起こす

働きがあるそうなんです(。•́ωก̀。)💤

さらにさらに、催眠作用のある「メラトニン」が分泌されるため。これも原因のひとつ😳

生理中は、ホルモンバランスの急激な乱れにより、催眠ホルモンであるメラトニンの分泌が促されてしまいます。

このような理由も加わり疲れやすくて眠い。という状況がつづきやすいわけなんですよね。

しかも、生理前から身体は妊娠に向けて非常にエネルギーを使うためこのような症状は始まりますが、現代は本当になかなか皆さん休息は後回しにされる方が多いと感じます。

なかなか身体が休めることができない。

でもホルモンなど身体を休ませようと働く。

そう考えたら生理前からイライラしやすい人が多いのも納得ですよね😅💦

以前ご紹介したことがあると思いますが、20分睡眠をとる。それだけでも違うものです。

是非イライラしやすいと感じたら睡眠を心がけてみるのもひとつかもしれません。

そして、私が意識してしてるのは

ハーブティーを飲む

f:id:idorymitsu:20201129081755j:plain


これはまあ…生理中だからということはなく、毎日飲んではいますが、生理中に飲むハーブティーを決めてるという感じかなと😊

リラックスできるハーブだとか本当にいろいろ飲みはするのですが、その中でも今日はこちらのハーブをご紹介したいと思います★

ローズペットペタル

【和名】バラ

【科名】バラ科

ジェンダー】女性

【惑星】金星

【元素】水

美肌など美を保つための作用や、月経、不妊PMS、月経痛、更年期にも。

口内炎や喉の炎症を抑える働きもあり、いちょや肝臓の疲れを癒したり、風邪や便秘にも。



マジョラム
f:id:idorymitsu:20201129081844j:plain

【和名】マヨラナ

【科名】シソ科

ジェンダー】男性

【惑星】水星

【元素】風

神経を鎮静させ心を穏やかにする働きがあり、身体を温めてくれるため身体と心の緊張を緩めますので安眠効果も。

毒素を排出し肝機能を高めます。

ストレスからくる肩こり、便秘、腰痛、頭痛にも。

咳や気管支を抑えます。


ラズベリーリーフ】

f:id:idorymitsu:20201129081915j:plain
【和名】ヨーロッパキイチゴ

【科名】バラ科

ジェンダー】女性

【惑星】金星

【元素】水

出産によいといわれているハーブです。

出産前に飲むと子宮と骨盤周りの筋肉を調整し、陣痛を緩和してくれます。

出産後は母乳の出をよくし、月経痛、更年期、PMSにも。

げり、扁桃腺、かぜ、インフルエンザにも。



身体をあたためながら安眠が期待出来、生理痛によいブレンドです★



安眠を重視するのであれば以前ご紹介した

idorymitsu.hatenablog.com

カモミールもおすすめです★


生理中は身体を暖め、睡眠をよくとりのんびり過ごせるとよいなーと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

最後までお読みいただきありがとうございました★

have a nice day!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶