綺麗、楽しい発見☆

メディカルハーブのこと、体質改善のこと、アクセサリー作りのこと、綺麗な景色、素敵だと感じたこと、雑学などをかいていきます☆

人が与える影響

おはようございます☆
今日は、1人の力というのは、大きい力になるってこういうことだなぁという発見を共有させていただこうと思います(*^^*)

私は、いままでも、私が好きでやってるだけだったことを見て人から
「力をもらった」
「自分もなにかにチャレンジしたいと思った」
こんな風に嬉しいことを言っていただくことがありました☆

そういった事から、自分のやりたい!が、人々の勇気になったり、きっかけになるのだと気づいてからは、それなら、どんどんチャレンジする人となろう☆
と思って今日も頑張っているところですが😊







まさに、先日ちびまる子ちゃん(我が家はYoutubeで現在エンドレス再生。笑)をみていてこの事だなーと思ったお話があったのでご紹介します☆




佐々木のじいさん。でお馴染みの方☆

この方が、30年、町の木を守り続けたことで表彰されるというお話だったのですが、
その会場でもう1人、表彰された方が。
川田さんです(*^^*)
皆さんご存知ですよね♪
川を守り続けて20年。

じつは、この川田さんが川を守るきっかけをくれた人。
それが佐々木さんだったのだそうです☆


町の花や気を手入れしてる佐々木さんを見かけた当時の川田さんは、佐々木さんに声を掛けたそうです。


川田さん「それはあなたの木々なのですか?」と。
佐々木さん「いいえ。これは町のものです」

それを聞いて驚いた川田さん。
川田さん「なぜ、自分のものでもないのにそんなに綺麗に手入れされているのですか?」

佐々木さん「私は…植物が本当に大好きなんです。私の名前は佐々木っていうけど、なんとなく、木が茂っていく名前みたいでしょう。ささやかながら町を守っていきたいと思ったんです。」
f:id:idorymitsu:20200206195837j:plain





「自分のもの」とかそんなこと関係なく、とにかくやりたいことが、誰かのためにも繋がるなら、それを守りたい。
そう感じてただコツコツ頑張ってる姿を20年前にみて、川田さんは衝撃をうけました☆


「自分は【かわだまもる】。という名前。では、私は川を守っていきたい。川を綺麗にしたい」
そう思ったそうです。
f:id:idorymitsu:20200206200009j:plain
名前がもつ力や使命というのは大いに影響があると思いますが、

誰かが一生懸命に突き進む姿というのは、少しずつこうやって人の心に情熱をともし、広がっていくのだなぁと改めて思いました❀.(*´ω`*)❀.


やる事が特別大きな事でないといけないということもなく、まさに継続は力なり☆

で、コツコツとやっていくことが大切なんだなぁと思いました✨

私は引越し先の広さはわかりませんが、ハーブは継続して育てたいと思ってますし、自分のできる範囲で緑を増やしていきたいと思ってます((( *´꒳`* )))

私も、皆さんも、自分の好きな事で、誰かのきっかけになったりできたら素敵ですよね☆



ちびまる子ちゃんのこのお話は、ここで見れます☆
https://youtu.be/q3tW7t5DLc8

興味のある方は見てみてくださいね☆


今日も皆さんよい1日になりますように✨